よくある質問

COCOENEに対する疑問や不安にお答えします。

COCOENEに切り替えると、どれくらい安くなるの?
共同購入配達担当者にお声がけください。またホームページでもシミュレーションできます。
※現在の東北電力(株)の「従量電灯Bプラン」との比較になります。その他のプラン契約の方は、料金が高くなる場合がございます。
※〈ソフトでんき〉プランご契約の場合は、電気料金はお安くはなりません。
切り替えには費用がかかるの?
切り替え費用はかかりません。これまでのメーターからスマートメーターへの交換が必要ですが、その費用もかかりません。
※ただし、取り付け位置変更など一部配線工事には費用がかかる場合があります。
引っ越す時はどうするの?
(株)コープでんき東北コールセンターにご連絡ください。手続き方法をご案内いたします。転居先が県内の場合は契約継続が可能です。
※ただし、転居後のお住まいが新築の場合は、東北電力(株)との契約が必要になります。転居先が県外の場合は契約解除となります。
停電が増えませんか?
停電が増えることはありません。 COCOENEは東北電力(株)の送電網を使用して、電気をお届けします。全ての電力会社が送電網を共用しているので、送電の仕組みは今までと変わりません。また、電気の質もどの電力会社でも同じなので、停電が増えることはありません。
オール電化の家も利用できる?
おすすめいたしません。東北電力(株)のオール電化契約は、夜間の余剰電力を利用した低価格の料金設定となっています。COCOENEよりも、今のままオール電化のご利用を継続する方が電気料がお安くなると思われますので、切り替えはおすすめいたしません。
電気料金はどうやって支払うの?
生協への登録口座からの引き落としとなります。毎月末に生協の他の利用代金といっしょに請求書をお送りし、翌月5日にご登録の口座から引き落としをいたします。
※引き落とし日が金融機関休業日の場合は、翌営業日に引き落とします。
※スマートメーターより転送される使用量に応じて、料金を計算します。
マンション・アパートでも利用できるの?
個人で直接、東北電力(株)と契約している場合はご利用いただけます。ただし、マンション・アパート全体で一括して電力会社と契約している場合は、切り替え変更ができません。マンションの管理組合や貸主様にお問い合わせください。
コープのでんきから送電される電気だということは、どうやってわかるの?
コープのでんきを特定することはできません。コープでんき東北を含めて全ての電力会社が送電網を共用しているので、特定の電気が届けられるわけではありませんが、COCOENE利用者が増えれば、エネルギー自給率の向上や、再生可能エネルギーの構成比率を高めることにつながります。
いつから送電になるの?
お申し込み後、約1か月後になります。
※お申し込み受付後、切り替えの手続きとスマートメーターの設置作業があります。その次の検針日から供給開始となります。
解約したら違約金はかかるの?
違約金や解約手数料はかかりません。なお、解約手数料が発生する電力会社もありますので、COCOENEに切り替えの際は、事前に契約内容をご確認ください。
今までの電気の配線とは別になるの?
今までと変わりません。COCOENEは東北電力(株)の送電網を使用して電気をお届けします。全ての電力会社が送電網を共用しているので、送電の仕組みは今までと変わりません。
東北電力(株)に太陽光発電の電気を売却していても申込みはできますか?
申込みいただけます。
電気売却の契約は東北電力(株)のままで、電気の使用(購入)の契約だけをCOCOENEに切り替えることができます。